モンスターカレンダー

 2010年5月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

新型インサイトのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) |

| トラックバック(0)

新型インサイトのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)新型インサイトのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

三栄書房 刊
発売日 2009-02



腹八分目のハイブリッド 2009-02-18
ホンダ・インサイトが発売された。...とは言っても先代型インサイトは2シータースポーツだったから、5ドアハッチバックである新型とはメカニズム以外が殆ど別モノである。

さて、このインサイトでは5ナンバー枠に留めたのはエラいと思う。「プリウスに似ている」という声もあるが、5ドアハッチバックであるから多少は似るだろうし、フロントマスクだって違うから、第一クルマに詳しくない人以外はだいたい区別出来るだろう。

さて、ハイブリッド専用車としてデビューしたこのクルマだが、価格も180万円代からとなかなか頑張っている。システム自体が違うから一概には言えないかもしれないが、「21世紀へGO!」という意味から215万円とした初代プリウスよりも頑張ったと思う。

多少狭い感じはするものの、パッケージングも悪くは無い。ただ惜しいのは現行型シビックに始まり、フィットにまで採用された最近のインストルメントパネルのデザインだろう。なんかゴチャゴチャして見にくい。かつてトヨタ・アルテッツアのクロノグラフメーターが見にくいという評判があったが、アルテッツアの方がまだマシだったと思う。

まだ試乗していないので動力性能については何とも言えないが、これからデビューする3代目プリウスの単なる後追い(例えば排気量を1800にするとか...)では無いのが悪くないし、ひょっとして実燃費次第ではこれで良いかもしれない。


さらに詳しい情報はコチラ★


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://geness.sp.land.to/x/mt-tb.cgi/56

QLOOKアクセス解析