メタルギア ソリッド ピースウォーカー
コナミデジタルエンタテインメント
Sony PSP Video Game
発売日 2010-04-29
小島秀夫が、監督・脚本・ゲームデザインを手掛ける、「メタルギア」シリーズの正統続編がPSPで登場!
「メタルギアソリッド4」の制作スタッフが集結し、携帯機の常識を越えた圧倒的なクオリティを実現。
シリーズファン待望のメタルギア叙事詩の新たな一篇が描かれます。
隠れて進むメタルギアならではのアクションに加えて、やり込み要素がさらに追加され、長く楽しめるゲーム性となっています。
○協力プレイ(CO-OPS)による"潜友"の絆
本作は、アドホック通信による協力プレイ(CO-OPS)に対応。
ミッションによっては、最多4人でのプレイが可能となり、互いにサポートしあったり、
協力プレイならではの潜入ルートを切り拓くなど、新たな楽しさを体験でき、
ゲームの面白さはより深みを増します。
一方、本システムにより、アクションゲームが苦手な人や、シリーズ未経験者も挑戦しやすくなります。
(C) 2010 Konami Digital Entertainment
OPSに続くPSPメタルギアの傑作 2010-05-03
外伝ミッションはプレイせず、本編のみでEDまでおよそ20時間ほどでした。
プレイ内容は濃厚の一言です。
潜入ミッションを楽しむ従来のスタイルはそのままに、近頃のトレンドである協力プレイを取り入れて、且つメタルギア独自の味付けをしたco-opsは最高の一言。
・プレイヤーAが物音を立てて敵兵を誘導し、その背後をプレイヤーBが襲う
・味方にビームを照射する事で対象を透明に出来るステルスガンを利用して正面から敵を無力化する
など協力のギミックはふんだんに取り込まれています。
とはいえ、遊んでいれば不満に思う点もいくつか存在します。
・潜入ミッションは2人プレイまで、ボスミッションは4人までの人数制限
※協力プレイができるなら最大人数で遊びたい所ですが、仕様上4人で集まっても2・2に分かれる必要がある→2・2に分かれると当然プレイの腕前次第では早くミッションが終わる、終わらないで足並が揃わずややこしい。
・プレイ人数に応じて難易度が上がる
※1人だと体力10%も減らない攻撃が4人だと20〜30%、ボスになると1人で50%の攻撃が4人だと即死になったりする。他のゲームだと単独プレイよりパーティプレイのほうが難しい調整になっていますが、味方が多ければ必然的に楽になる所を本作は人数に応じて上がるという細かさのせいで、ヘタクソが混じるくらいならいないほうがいいレベルになっている。
・アドホックパーティで協力プレイ中に第三者が室内に入り、ホストサーチすると通信が不安定になり強制中断になる
※これはソフト側の過失ではありませんが、身近に人が居ないのでアドパでやろうと思っている人は注意。
最後になりますが、シリーズのファンならやはり買いです。
ACIDのような外伝ではなく、本家MGSに繋がる濃いストーリーはとても魅力的です。
本作でBIGBOSSの存在感は更に増し、いまだにリメイクされていない初代METAL GEARへの軌跡が垣間見える...。
本作にもMGSお約束のED後のタイトルロゴをバックに交わされる意味深な会話はあります。
今後の期待が高まる会話はぜひ購入して確かめてください。